南房総ブログ

千葉県南房総の不動産、田舎暮らし物件、海望むリゾート別荘や売地物件、中古物件・新築物件、土地(売地)、家庭菜園などの物件を提供し、応援、サポート。館山市、南房総市、富津市、鴨川市、鋸南町が中心エリアです。南房総ブログもご覧下さい。
画像1 画像2 画像3 画像4 画像5

南房総ブログ 2020年

2021 2020 2019 2018 2017 2016 2015 2014 2013 2012 2011 2010 2009 2008

2020年8月4日 * 畳 *

2020年8月4日*畳* 仕事を終え帰宅後の休息や、予定の無い休日に畳の上で寝転び、ただ天井をみつめる…そんな過ごし方をされている人も少なくないのでは…。まして、井草の香りが漂う新畳の上でなんて、我々日本人の醍醐味かも知れません。さて、特にこの時期の新畳に気を付けたい所があります。ほとんどの畳屋は、新畳を防カビ処理致しますが、万全とは言いにくく、居住者のケアが必要です。畳表の井草は空気を吸収し放出しています。特に新畳はその作用が強い様です。まずは、出来るだけ換気をしましょう。そして、水拭きはしないでください。(畳に水分を与えてしまいます。)乾拭きも厳禁です。(畳の目の隙間に菌が入ってしまいます。)一番良いとされるのは、畳の目に沿って掃除機をかける事だそうです。意外と簡単な事ですね。そろそろ梅雨が明け、夏本番に入ります。クーラーを心地良い温度に設定して、扇風機を回し、畳の上で良く冷えたスイカを頬張ったり、ビールに枝豆で過ごすなんて、日本人ならではのチルアウトではないでしょうか。今年は熱中症とコロナ対策に気を配り、新畳の上で快適な夏を過ごすなんてのも、選択肢に入れてみるのもいかがでしょう。

2020年6月17日 *美味しい旬の枇杷*

2020年6月17日*美味しい旬の枇杷* 美味しそうな色の旬の美味、枇杷をさっそくいただく事にしました。ちょうど良く熟した枇杷を半分に切って皮を剥き、スプーンで種の部分を取って、色が変わらないように塩水にくぐらせました。みずみずしい色鮮やかな枇杷にかけたヨーグルトの酸味が枇杷の甘さを引き立ててくれます。ミントを添えていただきました。初夏にぴったりな爽やかな味。とっても美味しかったです♪この時期にしか出会えない南房総の枇杷を皆さんも是非味わってみてください。

2020年6月2日 *今年もジャガイモ菜園*

2020年6月2日 *今年もジャガイモ菜園* 今年も弊社の土地にジャガイモを植えました。6月中旬辺りから収穫できる頃になりそうです。皆様のタイミングが合えば、お裾分けさせて下さい。収穫体験のご希望が有りましたら、お気軽に話して下さい。自らの手で収穫し、美味しく口にする喜びを経験して頂けたらと思います。 blog2020-06-02

2020年5月18日 今が旬のそら豆♪

2020年5月18日 今が旬のそら豆♪ 今がまさに旬のそら豆。南房総では、そら豆の収穫の時期となりました。サヤが空を向いて育つ事が名前の由来。天候や気温などにも左右されますが4月から6月ぐらいが旬となります。なんと言っても太陽をいっぱい浴びて、のびのびと育ったそら豆はたくさんの栄養と見た目のみずみずしさと大地の香りを自宅にいる私たちにも、しっかり届けてくれます! そら豆は1年を通して出回る時期が短く、鮮度が落ちるのも早いので、収穫してから3日以内がお召し上がりいただける目安です。時間が経過するとせっかくの美味しさがどんどん落ちていってしまうのでそら豆が手に入ったらその日のうちに食べましょう? また、少しでも鮮度を保つためにサヤから取り出すのは料理の直前に。シンプルに食べたいなら塩ゆでや焼きそら豆、そら豆ごはん。あとはオリーブオイルとベーコンを使ったガーリック炒めやオーブンでチーズ焼きもおすすめです♪こんな時期だからこそ、美味しい食材をたくさん食べて、健康で元気なからだを作っていきたいものですね。

2020年4月24日 *新型コロナウイルス感染拡大防止*

2020年4月24日 *新型コロナウイルス感染拡大防止*https://youtu.be/sx6buvQ8ZTc↑YouTube↑クリック新型コロナウイルスの感染拡大の防止と政府からの「緊急事態宣言」の発令に伴い、お客様並びに従業員の健康と安全確保の為、しばらくの間、5月6日頃まで自粛休業をしております。お客様には大変、ご迷惑をお掛け致しますが、ご理解を頂きたく、ご協力を宜しくお願い申し上げます。房総半島の館山市・南房総市・鋸南町・富津市・鴨川市内では、現在まで感染者が1名と安心して過ごせる地域である事に、本当に誇りに思いますが、1日でも早く新型コロナウイルスが終息する事を願っております。

2020年3月19日 *釣りたてクロダイ*

2020年3月19日 *釣りたてクロダイ* 先日、5年前にご購入を頂きました釣り好きのお客様から、釣りたての立派で新鮮なクロダイ2匹を頂きました。 早速、道の駅「富楽里」の岩井漁港の海産物売場で、頂いたクロダイ2匹を刺し身用、焼き用、あら汁用にさばいて貰い、美味しく食べさせて頂きました。魚をさばく事が苦手な方は、本当に有り難く、便利ですよ♪ お刺身の写真を撮り忘れてしまいましたが、あら汁の写真だけ、アップさせて頂きます。新鮮なクロダイ料理がならぶ、贅沢な食卓でした。釣り上げた新鮮な魚が食べられる事は、幸せですね♪「房総の地魚最高」

2020年3月7日 *春の味覚 菜の花レシピ*

2020年3月7日 *春の味覚 菜の花レシピ*  南房総で収穫したての菜の花をいただいたので、さっそく菜の花サラダを作ってみました☆今回いただいた菜の花はまず、ハリが違います、そして色がこんなに鮮やかです!採れたてって本当に新鮮ですね!今日はシンプルに素材の味を楽しめるよう、メインの菜の花は①水で洗って3等分ぐらいに切ります。②茎の太い部分を2分ほどゆでたら残りの葉の部分を入れてさらに1分-2分ぐらい茹でます、ちょっと蒸し煮っぽくできたらいいなぁと思ってたっぷりのお湯ではなく、かなり少なめのお湯に塩少々(押したらギリギリ沈むぐらい)でゆでてみました。えぐみが残ってたほうが好きなの で。あまりくせがなく食べたい方はたっぷりのお湯で茹でた方がいいですよ。③そしてすぐに冷水で冷やして、水気を絞ります。④小ぶりの新じゃがを個別にゆるーくラップをして耐熱容器に入れレンジでチン〔500ワットで7分ぐらい)熱いうちにラップごと皮を剥き、スプーンでゴロゴロ感があるぐらいにし、最近はまっているミル入り岩塩(これがまた美味しい)を少々削り、黒こしょうも少々。 ⑤ハムも500ワットのレンジで2分ぐらいチンして温かいうちに茹でた菜の花と軽く混ぜ、⑥最後にマヨネーズをかけていただきます。超簡単なのにとっても美味しかったです。温かい方が好きですが、冷めても同じくらい美味しいです。今日は無添加のイチヂク入りのパンを添えて。美味しいものを食べると幸せになれますね!こんなに新鮮な食材が身近にある南房総ってやっぱり魅力的なところですね!

2020年2月19日 *枇杷倶楽部トンガリ屋根*

2020年2月19日*枇杷倶楽部トンガリ屋根* 南房総が誇る「道の駅とみうら枇杷倶楽部」のシンボルとも言える緑色のトンガリ屋根が修復工事を始めました。枇杷倶楽部と言えば、2000年の「全国道の駅グランプリ」で最優秀賞を受賞している駅です。他にも特産のビワの商品開発販売等をして国土交通省から地域活性化の拠点を形成する「道の駅のモデル」に選ばれている駅でもあります。昨年の台風被害以降、仕事中の移動で枇杷倶楽部の前を通る時にはいつも以前の外観を早く取り戻して欲しいと思っていました…写真は足場が組まれ、クレーンで材料が搬入されている所です。心から安全第一を願います。そしてまた満開の菜の花と枇杷倶楽部の美しいコラボレーションで私たちを魅了して下さい。枇杷倶楽部内はというと、相変わらずレストランやショップ、ギャラリーやイベントで連日賑わっており、ビワソフトクリームも堪能出来ます。人も景色も着々と元気を取り戻している南房総は、すでに眩しい春が来ています。ぜひ皆様で週末の連休に足を運んではいかがでしょうか?

2020年1月27日  *若潮マラソン*

2020年1月27日 *若潮マラソン* 「僕のとりあえずの世界は、ここから3メートル先で完結している。その先のことを考える必要はない。空も、風も、過去も、記憶も、僕にとってはもうなんの関係もないものごとなのだ。ここから3メートル先の地点まで足を運ぶーそれだけが僕という人間のささやかな存在意義なのだ。」村上春樹の著書からの引用ですが、悪天候というコンディションの中、力強くゴールへ向かって走るランナーを見て私の頭の中にリンクした一節です。昨日は第40回館山若潮マラソン大会を見学しました。エントリーは1月上旬には1万人を超えたらしく、40回目を迎えた館山の冬の風物詩としてはあまりにも有名です。私が会場に着いた頃には、ファミリーマラソン(2㎞)が行われていて、コスプレをした参加者や家族仲良く並走しながら、海沿いのコースを楽しんでいるようでした。次に、10㎞マラソンの部でのトップランナーがゴールへ向かって来るのが見えた時、上記の様な力強さと緊張感に圧倒され、次々と走ってくる後続ランナーも集中力と体力を振り絞り、思わず「頑張れ!」と声を上げてしまいます。また、完走されたランナーの皆様には、完走証が発行されるそうです。良い思い出と来年へのモチベーションアップにも繋がりますね!会場を見渡すと、館山の名産が販売されたり、地元の飲食店がテントで自慢の料理を振る舞い、豚汁の無料サービス、体の重心バランス&足型の無料測定会等、マラソンを応援しに来た方々にも楽しめる、イベントが行われておりました。来年の若潮マラソン大会は参加するも良し、応援するも良し、ぜひ冬の館山を感じて下さいねー。

2020年1月9日 *謹賀新年*

2020年1月9日 *謹賀新年* 2020年1月1日★初日の出★ 新春  明けましておめでとうございます。令和初の新年を迎えました。昨年度の台風15号の影響により、被害に遭われた皆様には、心よりお見舞い申し上げます。今現在も復興に向けて作業を行っている皆様には、大変感謝を申し上げます。一日でも早く復興する事を心より願っております。南房総は海山の自然に恵まれた素晴らしい地域です。都心部からのアクセスの利便性が良く、田舎暮らし・リゾート別荘のライフスタイルを楽しんで頂けたらと願います。本年度も皆様のお役に立てる不動産売買、仲介業務を心掛け、縁を頂き、安心して喜んで頂ける仕事ができます様、社員一同が努力して参ります。どうぞ、宜しくお願い申し上げます。
2021 2020 2019 2018 2017 2016 2015 2014 2013 2012 2011 2010 2009 2008

戻る  千葉県南房総不動産TOP  サイトマップ