南房総ブログ

千葉県南房総の不動産、田舎暮らし物件、海望むリゾート別荘や売地物件、中古物件・新築物件、土地(売地)、家庭菜園などの物件を提供し、応援、サポート。館山市、南房総市、富津市、鴨川市、鋸南町が中心エリアです。南房総ブログもご覧下さい。
画像1 画像2 画像3 画像4 画像5

南房総ブログ 2008年

2021 2020 2019 2018 2017 2016 2015 2014 2013 2012 2011 2010 2009 2008

蛍の幼虫の放流(南房総市 市部) 2008年11月16日

2008年11月16日 蛍の幼虫の放流(南房総市 市部)昔は夏場には田んぼや川で蛍が多く見られましたが、ここ数年は蛍も少なくなってしまいました。11月15日に私の母親が参加している岩井の市部のボランティアチームが来年の夏には蛍を見る事が出来る様にと、市部の田んぼに蛍の幼虫を200匹放しました。
当日はボランティアの皆様、地域の皆さん、地元の幼稚園生が参加され私も見学させて頂きました。

記念看板を掲げる生徒さんの写真

200匹の蛍の幼虫の写真

皆さんで放流している写真

<発見・学んだ事>
今回はヘイケボタルを放流しましたが、ヘイケボタルは田んぼに生息している蛍です。良く耳にする源氏蛍は綺
麗な川に生息し、ヘイケボタルは川には生息出来ない蛍で、源氏蛍は川の流れがないと生息出来ないとの事です。
蛍は主に小さいタニシや貝類や水草を食べて成長し生息しています。
200匹の幼虫を放流しましたが全ては成虫にかえる事ができず、昆虫の世界も厳しいようです。田んぼで農薬等
を使用していると見る事は出来ませんが、放流した田んぼは農薬を使用していない為、昔の様に綺麗な蛍が見ら
れる事を願って来年の夏を楽しみにしています。

千葉県からの感謝状 2008年10月25日

2008年10月25日 千葉県からの感謝状
道路改良に用地寄付
今年の8月末に、千葉県安房地域整備センターの安藤考房所長様から株式会社紅興と石井正清(社長)と石井宏明
(専務)に感謝状を頂きました。
用地寄付をした場所は、千葉営業所の道路沿いの周辺を約19坪の寄付です。地元の小・中学生を始めお住まいの
皆さんが頻繁に通られており、歩道の幅が狭い為、危なくないようにと思い志願を致しました。
この事により交通事故の無い様に歩道の確保をして頂き、地域の皆様始め観光に訪れる皆様が安心して歩ける場所
になって欲しいと願ってます。

感謝状を受ける石井さん=安房地域整備センターで

上の写真はH20年9月9日の房日新聞に掲載されました。

南房総グルメ情報 No.2 2008年9月1日

2008年9月1日 南房総グルメ情報 No.2
南房総と言えば新鮮な魚介類ですが、今回は個人的にオススメのお店をご紹介致します。
 お店は右の写真です
店名は「たちばな」手打ちそば屋さんです。個人的にオススメは、下の写真の天せいろそばです。
国産の優良玄そば使用で、そばのこしやのど越しも良いそばでした。

自家製つゆの味も私好みで良く、珍しい湯葉の天ぷらは美味でした。
食後にそば湯を頂くと「ほっと」一息し落ち着きますね。
最後にはお店のそば茶も頂き、心も落ち着きお店を後にしました。

 オーダーには数量限定の信玄そばがきもあります。
  天せいろそば(大盛り)です   
「たちばな」営業時間 11:00~15:00 17:00~20:00
 木曜定休
千葉県館山市山本1131(安房医師会病院の側)
 TEL0470-23-6090
グルメ情報は好みの個人差が御座いますがブログですのでご了承下さい。

家庭菜園の収穫 2008年8月14日

2008年8月14日 家庭菜園の収穫
家庭菜園を実践しました!
 千葉営業所の近くで近々分譲予定の土地でミニ家庭菜園を春から始めました。
 畑は約20坪前後で、ナスとミニトマトとカボチャとさつま芋を植えました。(勿論、無農薬野菜です。) 

7月初旬からナスが毎週取れ始め豊作となり、8月に入ってからは、ミニトマトが豊作です。この日は初めてカボチャ
が取れ早速、天ぷらと煮物にして食べました。
ナスも瑞々しくて美味しく、ミニトマトは甘かったです。

 上の写真がミニ菜園です

 2世帯で毎週分けて食べてますが、食べきれない程の収穫で知り合いの家庭にもおすそ分けしました。
 本格的に家庭菜園をされる方は100坪あれば十分だと感じましたが、1世帯でミニ家庭菜園をするには20坪の広さで、
色んな種類の野菜を作るのに丁度良いと思います。

 本日の収穫した野菜です

館山市 船形の祭礼 2008年7月27日

2008年7月27日 館山市 船形の祭礼
 先日の7月26日・27日の2日間は船形地区のお祭りが行わ
れました。

 私がお祭りに訪れた日は27日のお祭りの最終日の夜で、一般道が通行止めとなり6台の山車が威勢よく引かれてま
した。(現地はもの凄い迫力と歓声で楽しかったです。)
 漁港地域の山車は舟の形をしており珍しい山車でした。

 私も子供の頃は、船形のお祭りに参加していました。今回は初めて妻と子供にもお祭りを体験し、家族で楽しま
せて頂きました。

南房総では地区毎でお祭りが行われております。この行事をきっかけにより一層、地域の方々との架け橋となり田舎暮ら
しや永住をする上で、楽しみの一つになるかと思いました。

南房総海開き 2008年7月20日

紅興ホームページ ブログ 2008年7月20日 南房総海開き
南房総も夏本番!海水浴シーズン
 関東地方も梅雨が明け、子供たちも夏休みに入りましたね。
南房総では7月の3連休は海水浴の観光客で賑わっておりました。
                    
 今年は、館山自動車道も全面開通した事も有り、3連休は一般道の渋滞は昨年より台数が少ない気が致しました。
 それと、TVでも報道の様に4月から原油の高騰の影響もあるのではと思います。

 それでも、レジャーに訪れる方は昨年度と同じくらいの大勢の観光客が海水浴を楽しまれておりました。
 当社の千葉営業所では、お盆休みも営業予定です。
是非、観光の帰り道でも物件をお探しに、ご来店をお待ち申し上げております。
(海を臨める物件・海に近い物件をご用意してます。)

  館山市北条海岸の海水浴場
  館山市波佐間海水浴場

南房総のお土産情報 2008年7月1日

2008年7月1日 南房総のお土産情報
南房総に旅行などで、お土産を買って帰るのにどんな物が良いか? 良く想いつくお土産は、枇杷に関連したお
土産や新鮮な干物を買われると思います。

今回は、変わったお土産がある事を伝えたいと思い書き込みしました。
それは・・・下の写真の浴用タオルを一度お試し下さい。
素材は海の町ならではの漁師網をタオルにした商品です。

私もタオルを毎日のお風呂に使用しております。汚れも良く取れ、皮膚も丈夫になる感じです。(敏感肌の方は
オススメ出来ませんのでお控え下さい)我が家では必需品となっております。
浴槽タオルの他にも、漁師網を活用した商品もあります。
是非、機会がございましたら皆様もお試し下さい。
販売している場所は「道の駅」のお土産コーナーなどに見られます。

株式会社紅興、千葉営業所が4月よりOPEN 2008年6月10日

2008年6月10日
株式会社紅興、千葉営業所が4月よりOPEN致しました。
(住所)南房総市 市部 107-1
(TEL)0470―57―3677
掲示板にはHPで紹介している物件などが掲載しております。

JR内房線岩井駅より徒歩3分
鋸南富山ICより車で5分
県道127号線「市部」の信号の角にございます。
お近くにお越しの際は、是非お立ち寄り下さい。
駐車スペース 4台分可能

南房総グルメ情報 No1 2008年5月27日

2008年5月27日 南房総グルメ情報 No1
 南房総へ旅行の際は、やはり美味しい食事が食べたい!
どんなお店が良いかと聞かれる事が多々あります。
皆さんは「房総だったらやっぱり新鮮で美味しい魚だね」とお話を頂くので、今回のブログは食事の事を書きます。

 今回のご紹介は鋸南町(保田)にある「ばんや」です。
ばんやでは食事の他に、宿泊や遊覧船や温泉(ラムネ温泉)が楽しめます。

 私が行った時は平日でしたが、左の写真のように新鮮な魚料理を目的に、大勢の人で賑わってました。
 ラムネ温泉は試した事は無いので、ご入浴されましたら、教えて下さい。

「ばんや」での私のオススメ料理は焼き魚や煮魚定食とTVでの紹介がありました。
いかのかき揚げ丼です。

 金目鯛の煮付け  ボリュウム満点いかのかき揚げ丼

 お食事を兼ねて、是非当社の物件をご見学にお越し下さい!

南房総 小さな発見No1 2008年5月15日

2008年5月15日 南房総 小さな発見No1
 今回は南房総の小さな発見の一つを書き込みします。
(ご覧になられている方の中には既に知っている方もいるかと思いますが・・・)
南房総の岩井(旧富山町)~富浦町にかけての発見です。
皆さんは何気なく車で、ただ通り過ぎてしまうだけだと思われますが、今度、通られる際は確認して見て下さいね。
 県道127号線の南房総市の富浦町では、右の写真のように、街灯が枇杷のデザインで作られている事に気付かれている方はいますか?
 下の写真はJR富浦駅前の通り写真です。皆さんも確認して下さい。
 ちなみに、株式会社 紅 興 の千葉営業所が在るJR岩井駅周辺(旧富山町)は下の写真の街灯になっているんですよ。
 街灯は水仙をモチーフになっていました。
JR岩井駅前のシンボル水仙の花です。(夜にはライトが点灯されます)
 皆さんからの小さな発見が有りましたら教えて下さい。

南房総(岩井~富浦) 枇杷情報 2008年5月6日

2008年5月6日 南房総(岩井~富浦)枇杷情報
 今年のGWは、南房総に訪れる大勢の観光客でアクアラインや館山道も渋滞をしておりました。
私もGW中は家族で里帰りをしており、千葉営業所も開けておりました。
 ブログをご覧の皆さんに南房総の名産物の枇杷情報を書き込みます。                    
 左の写真は、昨年度W様に仲介させて頂きました。場所で今年も枇杷の直売店がオープンしました。
 場所は県道127号線のJR岩井駅から館山方面に向かい2つトンネルをくぐった左側にお店は御座います。
 (南房総市小浦 付近)
 店内には枇杷は勿論、新鮮な野菜等も販売しておりおます。
 都内で枇杷を買う値段と比べて頂ければ分かると思いますが、直売店の枇杷は取れたてで新鮮! 価格も安いですね。
 お店の方に枇杷について聞きました。
 「品種は富房と言う種類で、名前の由来は旧富山町の富に房州の房を取り名前が付けられているそうです。」
 今販売しているのはハウスで作られている枇杷ですが、天然の枇杷は6月1日以降から店内で売られるそうです。
 一番美味しい枇杷の時期は、6月10日以降がオススメらしいです。
(ハウス枇杷を食べましたが、みずみずしく甘くて美味しかったです。)
 県道127号線は枇杷の直売店や枇杷狩りも始まりましたので、初物の枇杷を堪能してみてはいかがですか???(^0^)/

旧富山町 菜花摘み 2008年3月23日

南房総ブログ2008年3月23日 旧富山町 菜花摘み
 南房総では路地や畑で菜の花が、12月~4月まで綺麗に咲いている事は知られてはおります。
 先日、お彼岸のお墓参りを兼ねて家族で食用菜花を摘んで来ました。
 場所は南房総市犬掛(旧富山町)の畑で当社が大変お世話になっている地元の同業者の社長さんに声を掛けて頂き収穫が終わった菜花畑で摘ませて頂きました。
 私も含めて妻と子供も初体験で摘んでみるとあっと言う間に大きいビニール袋に2袋分、沢山取ってしまいました。
 都内では一束300円前後と値段もはりますが、道の駅「富楽里」では一袋100円です。家に帰り早速食べてみると、柔らかくて美味しかったです。(私のお薦めは湯でてカラシ和えです)
 子供も菜の花に囲まれて花びらを摘んだり、土遊びをしてました。
渡辺社長さ~ん声を掛けて頂きありがとうございました。(^0^)/ 家族で良い体験が出来ました。

館山市 イチゴ狩り 2008年3月2日

2008年3月2日 館山市 イチゴ狩り
 南房総の館山市では、イチゴ狩りが楽しめる時期となってます。私は今回、妻と娘も一緒に仕事の合間に家族サービスを楽しんで参りました。館山市内にあるイチゴ狩りの施設に行き、ハウスの中に入ったとたんイチゴの甘~い香りにお腹も「グ~」と鳴ってしまいました。一口食べてみる
と、甘い香りの期待通りにジューシーで、甘~いイチゴでした。
 イチゴ狩りは、大人一人1400円で食べ放題!1歳の娘は無料!です。元を取り戻す為、3人で大量食い!美味しかったで~す。(^0^)/ この日は大勢の個人観光客や私達の後から観光バスでのツアー客で賑わっておりました。
 ここではイチゴ狩りの他に菜花摘みブロッコリー狩りなども行ってます。イチゴ狩りのシーズンは5月のGW最終日までとの事です。
 遊びに行ってみる価値大有りです。
<娘はイチゴちゃんと呼ばれました>

千倉町 花満開(花摘み) 2008年2月10日

2008年2月10日 千倉町 花満開(花摘み)
 先日、TV番組「いい旅夢気分」でも放送されましたが、南房総市千倉町ではお花畑が花満開となり、花摘みを楽しまれている観光客で連日賑わっています。
 私も仕事柄、毎週のように南房総市に行きますが、今回の3連休は大勢の花摘み客が訪れておりました。9日の土曜日の夜は都内では雪が降り、積もっておりましたが、南房総市は雪も降らず小雨でした。こんなに東京からのアクセスも近くですが、南房総が気候にも恵まれて冬にも関わらず、春の花が満開で改めてその暖かさを実感しました。
 この日は私も妻と娘の為に、綺麗な花を積みお土産として持って帰り、お部屋が明るくなりました。
 皆様も当社の物件を見学方々、花摘みの観光をお薦めします。

鋸南町 水仙ロード 2008年1月26日

南房総ブログ
2008年1月26日 鋸南町 水仙ロード
 水仙の里の鋸南町(JR保田駅)では水仙まつりが行われています。見ごろは12月中旬~2月中旬頃です。
 私は、1月26日に物件の調査を含めて水仙ロードを観光気分で散歩してきました。観光客も大勢訪れていて、少し肌寒い風と一緒に水仙の好い香りが漂い心地よく歩くことができました。
 水仙の花は一つの茎に5つ以上の花が咲いている水仙が出来が良いとされているようです。近々、販売する物件は水仙ロードの入口付近にございます。
 駅や海・保田ICにも近く、生活便が良い場所です。夏場も海水浴や釣りが楽しめる物件だと思います。
 水仙ロードの観光を兼ねて是非物件をご見学に起こし下さい。
2021 2020 2019 2018 2017 2016 2015 2014 2013 2012 2011 2010 2009 2008

戻る  千葉県南房総不動産TOP  サイトマップ